あんまり死なない方がいいですよ。

この一年で体験したことを遺しておく。

子供が嫌いすぎる

すっかり秋ですね。sushimaです。

 

 

突然ですが、こんなアンケートを日中に取ってしまうくらいには子供が嫌いです。マジで嫌い。微笑みかけられても顔が引きつるくらいには嫌い。とにかく嫌いなんです。

でも、嫌いには絶対に理由がある。なので今回は「どうして子供がこれほどまでに嫌いなのか」について列挙していこうと思います。

子供が好きな人は見ないでください。一生分かり合えないと思うので。

 

 

可能性が膨大すぎるところが嫌い

まずこれですね。5歳の子供とか平均寿命考えたらあと80年人生をやっていかないといけないわけじゃないですか。怖くないですか?

生身の体に敷き詰められた膨大な可能性を考えるとめまいがしてくる。それに対する社会の期待。いつかはこの幼児が社会を動かしていくという事実。

その中で自分の人生も同じように、めまぐるしく、老いながらも時間は加速していくことを思うと吐き気さえ覚えます。

子供は社会なんです。体現された未熟な社会がこれからどう成長し、歪んでいくのか。私は他人に感情移入すると止まらなくなるので、幼児の集団を見ると暗い気持ちになってしまいます。

「なんかみんな幸せそうだけどこのうちの何人が社会から離脱していくのだろう…」

未熟な社会がぶすぶすと腐敗していく様子を自身の体で経験してきたからこそ、よりリアルに情景が思い浮かぶ。故に子供を見ると恐怖を覚える。視界に入らないでほしい。

 

通信手段が乏しいところが嫌い

言語が未発達は人間として致命的すぎる。人間を名乗るべきではない状態なのに、人権はちゃっかりもらってるところが腹立たしい。絶対に殺せないじゃん。

ただ赤子のすごいところは自分が楽しくなくても微笑むことができるシステム。なんだそれ。メンヘラにもつけてくれよ。そしたら多少は世界も明るくなるわ。バイト先での人間関係も円滑になるわ。

彼らはそのシステムを使うことによって両親に対する庇護欲を駆り立て、何が伝わることがなくとも衣食住がゲットできるというわけ。赤子の微笑むでニヤついてしまう人間の精神構造が憎い。パンダと一緒だろ。あいつらも人間の庇護欲駆り立ててセックスが一大イベントになっちゃってるじゃん。赤子が起立しただけで大盛り上がりじゃん。なんだそれ。なんだそれ。生理的微笑をスキルとして身に着けたい。

 

感情の押し付けが異常すぎて嫌い

先ほどの言語が未発達にもつながるのだが、言語が未発達なくせに感情は5倍の力でぶん投げてくる。謎すぎる。言語と感情の力関係わかってやってんのか。お前の動作性ではその甘酒を持ち上げることはできない。父親も止めろ。それは商品であってお前のおもちゃじゃない!!!!!!人生にルールがあることを知ってくれ!!!!!!!子供!!!!!!!!!!!!てかなんで甘酒チョイスなんだよ!!!!!!!

でも子供は殺せない。他人の子供だと叱ることさえはばかられる。そもそも関わりたくないから遠目から幼児の悪行を眺めるだけになるんだけど。感情の暴力に大人が振り回されているのも情けない話だけど、でもそれが子供だからしょうがないよね~なんて言ってる大人も大人だ。

殴られたら殴り返せ。目には目を、歯には歯を。暴力には暴力を。

ハンムラビ法典を信じろ。

 

あっさり死にそうで嫌い

動物も同じ理由であまり得意ではない。動物も意思の疎通が難しいから、子供と動物は人間というより「モノ」に近い。モノを育てなければならないという責任感の重さが私に存在していないので、育児を任された場合確実に死なせてしまうと思う。

そう、その弱さが嫌なんだよ。大人になって分かったけど成人を迎えて急に大人になった感覚がなかった。つまり子供を産んだ瞬間に意識や行動が母親や父親になる人間は絶対に存在しない。そんな不安定な存在により不安定なモノを受け渡す行為、めっちゃ怖くないですか?うまく育児できている人間、天才じゃないですか?

死なせずに、なおかつ虐待をせずまっとうな人格を形成させなければいけないという労力、あとお金、なんかその他諸々…子供ってコスパ最悪じゃないですか…?

 

「子供=可愛い」という方程式が嫌い

最初に言う。子供はかわいくない。どっからどう見ても可愛くない。

可愛いと思えたのは「人間に近い子供」だけ。自分でフォークを上手に使い、悟りを開いたような表情で食事をしていた赤子はかわいいと思った。でもそれは赤子だからかわいいのではなく、人間らしいふるまいをしていたから「すごいな」という感心からくるものであったことは間違いない。

子供を見れば「可愛い~」って、お前の目は節穴なのかよ。それぞれ形が違うだろ。見目がいいっていう意味じゃなくて、それは概念に対して「可愛い~」って言ってるの?哲学の話をしているの?そんなにお前頭良かったの?そうなの?

子供に歌を歌わせとけばいいみたいな風潮も、縄跳びを飛ばせる風潮も、すべては子供に健気さを見出しているからに他ならないわけで、それを見出していない私からしたら大人がやればいいとしか思えない。というかそんなもののために人員を割くな。もっと有効的に利用して。

歌も歌うな。縄跳びも飛ぶな。

それが嫌なら耳と目を閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。

それも嫌なら・・・

 

子供嫌いは非国民という雰囲気が大嫌い

正直これが一番大きい。みんな嫌いなものはあるじゃないですか。人間嫌いの人だっているし、人が好意的な印象を持っているものを見ることすらできないくらい嫌いだと思っている人間は少なくない。なのに、「子供嫌いなんです」って言ったときの!!!!!あの!!!!!目!!!!!!!

別に「犬虐待した挙句生で食ってるんです」なんて言っていない。子供を殺したいとさえ言っていない。嫌いと言っているだけで「感情のない人間」のレッテルを貼ってくる人間。いるんです。お前のことだよ。見てるんだろ?

ごめんな。どれだけ子供が嫌いでも人権はあるんだ。そもそもそうやって子供嫌いに執拗に子供を押し付けるからこっちはどんどん嫌いになるしひねくれるんだよ。それで本当に社会のバグみたいになっちゃったのがここにいるんだよ。やめてくれよ。

頼むから…

 

あれ…

 

もしかして…

 

…………口をつぐむのは…………俺自身だったか…………………

 

 

終わりです。