あんまり死なない方がいいですよ。

この一年で体験したことを遺しておく。

京都→岐阜

楽しみというのは毎度のことあっという間に過ぎ去ってしまい、今残っているのは足の鈍痛だけ。

美術館前で力尽きてしまったので、暇つぶしで今これを書いている。

色々暇つぶし方を考えたが体力が残ってないし、京都に来てまでヒトカラ?となるし、そんなことでお金を使いたくないし。

そもそもこんな早くから外に出るべきじゃなかった。でもギリギリに着くのも怖い気がする。

 

だからって5時間前はおかしいだろ。

確かに。ぐうの音も出ない。

 

京都に行く時、いつも「京都大学に行きたい!」しか言わなかったことが災いし、私の京都観光スポットは京都大学しかなかった。

なので今回はかなり京都した。

 

経路としては

平安神宮→人力車で南禅寺→糺ノ森→下鴨神社

記憶が抜けてなければ確かこんな感じ。

鴨川デルタも行った。ちょうど大学生が映画を撮っていたようで、エモさが増していた。

神社っていうのはなんであんなに涼しいんですかね?涼を求めた職人の技?それとも霊とか神とかそういう…神通力?少なくとも何かただならない力が作用してそう。神社に住みたい。

途中でお蕎麦を食べた。お腹空いてたはずなのに3口目くらいで「もういいな…」となってしまったのが不服だった。京都の暑さにやられたとしか思えないが、だからって…。

あと、人力車すごかった。本当に暑くて立ってるだけでHPが抉られるような日だったけど、人力車のお兄さん超笑顔で車押しながら話してるの。やばい。労働っていろんなものがあるけどなんか…すごい労働らしいというか…乗ってるこっちが「話さなくていいよ…」って言いたくなるくらい話す。お兄さんあの後大丈夫だったかな。

 

通り過ぎる人が関西弁と少し違うツンとした方言を話していると「内の人だ…」とビビるのですが、基本こっちが海外に迷い込んだかと思うほどのよそ者の街ですね、京都は。

次行くのはおそらく京都大学の学祭になります。ずーーーーーーーっと行きたかったのね…。また夢が叶うね…。

自分の大学の学祭が11月の頭にあっていつもバタバタして行くことができなかったので、とても嬉しい。あ、もちろん自分のところも行く予定です。後輩で仲良くしてる子がいるのと、先輩たちも集まるので…いや私ドロップアウトしてるんだけどね。

 

明日は通院です。特に話すことがないのでADHDのことについて聞いてこようと思います。